Probationアンケート結果  総回答数393 (2004.12.15〜2005.11.01)

◆主人公の性格はどれが一番良かったですか?
元気    140
勝気    131
内気    121





どの子にもまんべんなく票が入り制作者としては嬉しい限りです。
勝気ちゃんは「しっかりしている」「ツッコミが鋭い」
内気ちゃんは「可愛い」「癒される」などが好きな理由として挙がっていました。

が、勝気ちゃんは「図々しい」「アルを呼び捨てで馴れ馴れしい」
内気ちゃんは「イライラする」「うっとおしい」など苦手意見も多かったです。

元気ちゃんは……票数は一番多いのにコメントがほとんどありませんでした。
可もなく不可もなくってことでしょうか(笑)


◆主人公の外見はどれが一番良かったですか?
元気    193
勝気    113
内気     87





これは勝気ちゃんがダントツ。
ロングのサラサラストレートが好きな方が多いみたいです。
茶髪に緑目、赤髪に青目、金髪に紫目というのは私の好み100%な配色です。

……ツインテール(ぼそ)


◆男性キャラで一番気に入ったキャラは?
アルフリート
219
コウジ
137
ラーダ
 33
特にいない   4












ヘタレ優男の一人勝ち。
皆さんショタより大人の方がお好きみたいです。
大人のラーダを落としたいというお声も多かったです。
コウジも「カッコいい」より「可愛い」という感想の方がやや多め。
制作者はスチルのコメントに「アルを旦那にしてコウジを嫁にしたい」
とか書いた記憶があります。
そしてラーダの愛人に……もどっかに書いたなぁ(どうでもいい)

「特にいない」をチェックされた人の中には「みんな好きで一人なんて選べない」
という方もいらっしゃって、制作者を激しい感動の渦に。


◆女性キャラで一番気に入ったキャラは?
イリス   187
ナーシャ    92
ユリ    86
特にいない    28






出番も少ないし、ほとんど「特にいない」になるかと予想していたのですが
たくさんのチェックを頂き光栄です。たとえ社交辞令だとしても(卑屈な子!)

イリスは台詞は多いですが、アルフリートと仲が悪いし、自己中なので
人気無いだろうな〜と思っていたらあら不思議。全く逆でした。
皆さん強いお姉様はお好きですか。
ナーシャとユリは票数ほとんど差が無いですね。
ユリは男で攻略対象だったら一番人気になる自信があります(笑)


◆総プレイ回数(EXTRA左下に表示)は?
10回以下   158
10〜20回   160
20〜30回    59
30回以上    16






何を知りたいのかよくわからない謎の設問。
いえ、あんまり総回数多いようなら難易度を下げようかと思いまして
……って、それならズバリ「難易度は?」でいいのでは。
難しいから数回やっただけで放置という人もいるかもしれないじゃーん。

あ。それ以前に内容がかぶっている事に今気がつきました。
ちょうど10回とか20回の人はどっちにチェックをするか迷うじゃないかコレ。
バカだ……バカ過ぎるよ自分!


◆制作予定ゲームで一番やってみたいものは?
Rebirth   184
ウィズリホープ学園   152
現代学園もの    55
どれもイマイチ     2






アンケート設置時に紹介ページがあった「Rebirth」「ウィズリホープ学園」が人気。
特に画像を公開したての「Rebirth」にはキャラごとに熱いコメントを頂きました。
「現代学園もの」も構想だけはあるのでいつか形にしたいです。夏で海と祭なメイド(何)

「どれもイマイチ」にチェックされた方は「Probaionの続編」「全部」
というコメント付きでした。せ、制作者はまたしても感動の渦に……!


◆よろしければ貴方の年齢を教えて下さい。
秘密     34
14歳以下     21
15〜17歳     88
18〜20歳    132
21〜23歳     66
24〜26歳     22
27歳以上     30










何を知りたいのかよくわからない謎の設問その2。
なんでこんなに細かく聞く必要が。
おそらく当時の私はこれの結果によって年齢制限モノを考えようと思った
……のかもしれません(覚えてないのかよ)
とりあえず女性に年なんて聞いてごめんなさい。



アンケート結果は以上です。ご協力下さった皆様ありがとうございました。
頂いたご感想、ご意見、ご要望は頑張って次回作に活かします。

ウィズリホープ学園が完成したら、次はProbationリメイクの予定です。
ツールをNスクに変えて、男女性別&性格三種選択制、男性も女性も攻略対象で、
若干のストーリー性を入れ、立ち絵とスチルも描き直すつもりです。

……予定は未定ですがね(コラ)