モンプチ アンケート結果  総回答数1000 (2005.12.17〜2006.11.14)
※ 随所にネタバレトーク・ネタバレ画像が入るので未クリアの方はご注意下さい ※

◆どの主人公でプレイされましたか?
両方    541
女主人公    386
男主人公     73




男主パートも女主パートもそれぞれに愛を注いで制作したので
両方プレイして下さる方が多くて嬉しいです。
女性プレイヤーが多いので男主人公のみプレイという方は少ないですね。
それぞれの性格付けについては様々なご意見がありましたが概ね好意的に見て頂けました。
男主人公が自分に似ているとおっしゃられる男性の方や、
兄弟に似ているという女性の方が複数いらして大変興味深かったです(笑)


◆一番初めに見たエンディングはどれですか?
  
ラーダ・ふつう(少年)    240    ナーシャ・ふつう(少女)     72
ラーダ・ふつう(成人)     36    ナーシャ・ふつう(成人)     10
ラーダ・やんちゃ(少年)     13   ナーシャ・やんちゃ(少女)      3
ラーダ・やんちゃ(成人)     10    ナーシャ・やんちゃ(成人)      7
ラーダ・おだやか(少年)     22    ナーシャ・おだやか(少女)     10
ラーダ・おだやか(成人)     21    ナーシャ・おだやか(成人)     12
ラーダ・いろけ(少年)     27    ナーシャ・いろけ(少女)      1
ラーダ・いろけ(成人)     49    ナーシャ・いろけ(成人)      7
アルフリート・ノーマル    277    イリス・ノーマル     35
アルフリート・ラブラブ(?)    139    イリス・ラブラブ(?)      9














皆さんまずは誰狙い? というのが知りたくて設けた質問。
「あまりにヘタレで可哀想になったから」という同情票多数で保護者(男)がトップ。
ラーダふつう(少年)が多いのはゲームバランスが悪かった為かと。
何回やっても「ふつう」になったという方はすいません(汗)


◆気に入ったエンディングはありましたか?(任意/複数回答可)
アルフリート
ラブラブ(?)
566票
似非クールなヘタレ保護者がダントツ堂々一1位。
あながち同情票のみというわけでも無かったようです。
カッコいいとか焼き餅が可愛いとか勿体無いコメントをいっぱい頂きました。
ラーダ
ふつう(成人)
342票
賛否両論でしたが、一応ベストと思しきデフォルトEDがなんとか2位。
こういう設定がお好きな方からは熱烈に支持を頂きました。
私がスチルのコメントに余計な一言を書かなければもう少し票が伸びたかも。
ラーダ
いろけ(成人)
294票
絶対に引かれると思っていたセクハラEDが意外と好評で3位に。
何事も蓋を開けてみるまではわかりませんね。野郎も脱がしてみるもんだ。
ゲームが18禁もしくは15禁だったらあの後間違い無く襲わせるところです。
ラーダ
やんちゃ(成人)
285票
俺様でアホの子なハンターラーダEDが3位と僅差の4位でした。
世間知らずでおバカのくせにやたらと偉そうですが、そこが良いと言って貰えました。
少年EDでは大人なしっかり者なのに、何故か褒めて褒めてーな子犬に退行。
ラーダ
おだやか(成人)
227票
どことなく黒さを感じる聖人ラーダED。アルフリートノーマルEDと並んで5位。
ラーダ成人EDでは最下位ですが、主人公への執着心はおそらく一番強いかと。
振ったらきっとストーカーに変貌しますよ(そういうことを言うから……!)
アルフリート
ノーマル
227票
ラーダ聖人EDと仲良く5位なヘタレED。
票を入れて下さった方からは「一緒に冒険出来るのが嬉しい」というコメントが。
な、なんて健気な……(ホロリ) ヘタレめとっとと告らんかい!
ラーダ
やんちゃ(少年)
209票
ショタEDでは健闘の第7位。生足も描けて制作者的にも大満足。
ちっちゃいけどしっかり者で男前。文句無しのお勧め物件……の筈でしたが。
このEDを見た後にやんちゃ(成人)を見ると「騙された!」と思うこと必至です。
ラーダ
ふつう(少年)
157票
別名「アルフリート苛めED」が第8位。
ラブい要素はゼロですが、アルのヘタレっぷりを愛でたいというSな方にはお勧め。
待ち合せ相手は男主人公側のパーティー。Probationに続く……かもしれない。
ラーダ
いろけ(少年)
146票
9位は絶対引かれると思っていたセクハラEDその2。
案の定、女装が苦手な方からはクレームが。はっちゃけ過ぎてごめんなさい。
いろけは育成中もそのイロモノっぷりを発揮で、ある意味人気がありました(笑)
ラーダ
おだやか(少年)
114票
順位は最下位なのに個別コメントは1、2を争うほど多かった謎のショタED。
「可愛い」「たまらん」「連れ帰る」など情熱的(?)なご感想を頂きました。
私の中で「ショタっ子生腕生足萌え同志様」だと勝手に認定しております


































はっきりわかりやすく成人EDに票が集中しました。
ショタEDより成人EDの方が(比較的)甘いしラブラブですからねぇ。
でも「ラーダは絶対ショタっ子のままじゃなきゃ嫌!」という剛毅なお方もちらほらいらっしゃいました。
心の友……いえ、師匠とお呼びしたいです!


◆気に入ったエンディングはありましたか?(任意/複数回答可)
イリス
ラブラブ(?)
207票
激しいデッドヒートの末、デレデレ保護者がなんとかギリギリ1位。
「どこがラブラブだかわっかんねーよ!」というコメントをも多く頂きましたが、
期間限定公開したミニゲームの効果もあって、後半にかなり票を伸ばしました。
ナーシャ
ふつう(成人)
196票
惜しくも2位のナーシャのベストっぽいED。「将来のことを考えると切ない」
というお声もありましたが、間違い無く両想いのため男女共に好評でした。
「綺麗」「美人」など絵にも嬉しいご感想を頂きました。
ナーシャ
おだやか(少女)
173票
ラブラブじゃないEDが驚異の3位。
「制服が可愛い」「片想いがいじらしい」「妹萌え」等のコメントが寄せられました。
男女両プレイヤーから支持を頂き2度びっくり。ロリ好きに性別は関係無い?
ナーシャ
いろけ(成人)
148票
ここから下はダンゴ状態ですが、なんとか4位のナーシャ朝這いED。
主人公がたいへんヘタレなEDにも関わらず、男性票が多かったです。
露出の勝利でしょうか。それとも逆セクハラは男のロマンなのでしょうか(笑)
ナーシャ
ふつう(少女)
143票
性格も関係もゲーム中ほぼそのままのノーマルEDっぽいED。
ナーシャを「警戒心強めな背伸び純情レディ」と評して下さった方がおりまして、
おおピッタリと思いました。保護者の他に地味にキド姉弟も出演しているED。
ナーシャ
やんちゃ(成人)
138票
女性票が多いのが特徴の賞金稼ぎナーシャEDが6位。
「見た目がかっこいい」「適性じゃない主人公を連れ回しているのが可愛い」
などのコメントが。ラーダに比べてナーシャは片想いなEDが多いです。
イリス
ノーマル
122票
ラブラブ(?)EDとほとんど内容に差が無いと制作者も自覚しているED。
……の割に得票に差がありましたね。ラブラブ(?)とノーマルの微妙な違いを
わかって頂き光栄です(笑)。二人の掛け合いはこちらの方が好評でした。
ナーシャ
おだやか(成人)
118票
こちらも女性票がほとんどだったナーシャ聖女様ED。
ラブなのかライクなのかハッキリしない上にどこかもの悲しいEDです。
お互いに片想いっぽいのが「おだやか(少女)」との違い。
ナーシャ
やんちゃ(少女)
105票
生腕生足が眩しいナーシャ剣闘士ED。
主人公を振り回しているという点では「やんちゃ(成人)」と同じですが、
二人とも恋愛感情が無さげなEDなのでイマイチ票が伸び悩み。
ナーシャ
いろけ(少女)
90票
制作者の(イロモノ)趣味を全て注いだ、ある意味渾身のEDでしたが、
ラブ要素が皆無のせいか貧乳のせいか男女共に人気がありませんでした。
ちなみに私は貧乳萌えとか言っていますが、乳より尻派です(聞いてないよ)


































男性プレイヤーと女性プレイヤーとでかなり票にばらつきがありましたが、
「ラブいEDが好き」というところは皆さん共通していました。
恋愛ゲームと銘打っているんだから当然だっつーの私のバカ。
次回作はもっと糖度高めになるように精進します。


◆ゲームの難易度はどうでしたか?
かなり難しい    27
やや難しい   296
ふつう   575
やや易しい    86
かなり易しい    16







ふだんSLGに慣れている方にはヌル過ぎのようですが、ノベルやADV派の方には
難しい部分もあったみたいです。とは言え大多数が「ふつう」で安心しました。
次回作からはテストプレイヤー様を募集してゲームバランスにも気を配りたいと思います。

ちなみに「おもしろかった」「つまらなかった」という設問が無いのは
つまらなかったらわざわざサイトに来てアンケートなんて答えないだろうと判断した為です。
……嘘です。
本音は「つまらなかった」に一個でもチェックが入ると私がヘコんで可哀想だからです。
ナイーブな制作者でごめんなさい(やかましい)


◆総プレイ回数(EXTRA左下に表示)は?
10回以下   333
10〜20回   354
20〜30回   243
30回以上    70






ちょうど10回とか20回の人を、どっちにチェックするべきか迷わせるダメな設問。
そう言えば私、ゲームのスクリプトを組む時も

if %love<0 && %love>10 goto *normal_end;---(好感度が0〜10ならノーマルEDへ)
if %love<10 && %love>20 goto *love_end;---(好感度が10〜20ならラブEDへ)
goto *bad_end ;---(それ以外はバッドEDへ)

といった感じのダメな条件式をよく作ります(↑コレ二重に間違っているのわかります?)
「あれ〜おかしいな〜何回やってもバッドENDになっちゃうよ〜」
みたいな。バカ丸出し。


◆当サイトの他のゲームをプレイされた事は?
Probation   371
ONE DAY   295
モンプチ旧バージョン   184
してない(これからする)   444
してない(しない)    72







モンプチで当サイトを知ったという方が多いことがわかりました。
「これからする」というのは、うちのゲームを気に入って下さったということですよね。
わーい嬉しい♪ ありがとうございます。
前々から通って下さっている方も勿論、当然、ものすごーくありがとうございます。


◆制作予定ゲームでやってみたいと思うものは?(任意/複数回答可)
ウィズリホープ学園    598
Rebirth    620
Probationリメイク    438
その他     46
回答無し     67







Probationの時にとったアンケートと同じく「Rebirth」が一位。
乙女はショタより大人の男が好みですか。確かに攻略対象の平均年齢はえらく高い。
頑張ります作ります。皆様のご期待と「昼ドラ逆ハー恋愛ADV」の名に恥じぬように努力します。
最終的にはウィズ学もリメイクも全部作るつもりです。

「その他」では「学園もの」「既出キャラのミニゲーム」「ギャルゲー」「モンプチ続編」「現代ファンタジー」「和風」
などのご要望が多かったです。「既出キャラのミニゲーム」ではアルとラーダ様とヒロアキが人気。
いや〜全部作りたいですな!


◆今後の私のゲームにどういう傾向を望まれますか?(任意/複数回答可)
今まで通りまったりほのぼの    690
ちょっぴりエッチな15禁    441
甘々砂吐きラブストーリー    387
ちょっぴり切ない系シリアス    254
モザイク必要18禁    192
三(四)角関係ドロドロ泥沼愛憎劇    124
悲恋・ダーク系シリアス    100
既出キャラ同士のBL(男×男)創作     89
既出キャラ同士のGL(女×女)創作     35
その他     30
回答無し     13














得票順に並べてみました。
えーとこれは、今までどおりまったりほのぼのしつつちょっぴりエッチでラブラブ甘々
それでいてそこはかとなく切なさの漂う、そんなゲームを作ればOKってことですよね?
そしてそれとは別に、ドロドロ泥沼な愛憎劇を繰り広げるダークでシリアスな悲恋も有りの
エロエロ18禁ゲームも作れば完璧、と。
……え。……違います?

その他では「逆ハー」「ギャグ」「どたばたコメディ」というお声が多かったのですが、
「ゆりさんの作るものならなんでもいいです」といった制作者を舞い上がらせるコメントも(感涙)

BLとGLは洒落で設置したんですが、票が入ったので作りたくなってきました(笑)
でも自分ではCPがさっぱり思いつかなく……。
あ。ラーダとナーシャは総攻めで!(思いつかなくていいから)


◆最後になりましたが、あなたの性別は?
    862
     53
秘密      85




一応乙女ゲーム制作サイトの看板を掲げているので圧倒的に女性が多いですね。
匿名アンケートなのに秘密の方が多いのが意外でした。
秘密とある以上は秘密なんでしょうが、内訳が非常に気になるところです。
「体は男で心は乙女」の方や「体は女で心は阿羅漢」という方もいらっしゃるかも。


◆ついでに年齢など・・・
14歳以下     86
15〜18歳    316
19〜22歳    337
23〜26歳     62
27歳以上     22
秘密    102








こっちも秘密の方が多いですね(笑)
乙女に年齢なんて関係無いということですね。そうですね。
18歳以下のお嬢さんが多いので、ゲームはこれからも全年齢にしようと思います。


◆具体的なご意見 (システム面について)
  
「バックログが欲しい」
ですよね。当時の私は何故いらないと思ったのか。次からは忘れずにつけます。
「セーブ・ロード時に確認が出るようにして欲しい」
了解です。確認が出るか出ないかをシステム画面で選択できるようにします。
「メッセージを一括表示にして欲しい」
モンプチでもバージョン1.3からは文字速度を「早い」にすると瞬間表示になります。
「エフェクトを多用しないで欲しい」
高速化およびカット出来るようにします。
「育成パートが単調でダルい」
……くっ!(←痛いところをつかれた)
ストレス無く進められるようにスキップ関係をもうちょっと考えてみます。
「育成の結果(成功・ふつう・失敗)が固定」
これは良いと言う方と嫌だと言う方が両方いらっしゃいました。
「良い」というご意見の方が多かったので今後も非ランダムにします。
何よりデバッグが楽……げふんげふん(汗)


















オマケはどれも好評だったので次回作にも全て実装しようと思っています。
でも「アルフリートを気持ち悪いって言わないで下さい」というクレームを
かなりたくさん頂いてしまったので、スチルのコメント内容には気をつけることにします(笑)
くそう、愛されてんなアル。ヘタレのくせに生意気な。
気をつけると言った舌の根も乾かないうちに……いやでも愛情の裏返しですから〜!

Probationの「振ったその後おまけ」も最後が告白で終わるゲームでは今後も使うつもりです。
ご要望の多い、攻略対象視点でのイベント回想も入れ……
たい、けど、こ……こっ恥ずかしい!(滝汗)



アンケート結果は以上です。
ご協力下さった皆様ありがとうございました。

各イベントやキャラに対する個別の感想は、
抜粋して上手いことまとめるという能力が私に不足しているため割愛させて頂きます。
たくさんの愛あるコメントをありがとうございました。
プリントアウトした上に外付HDとMOにもしっかりバックアップ。全部大事に永久保存です。

アンケートは撤収しましたが、感想自体は随時募集中ですので、
WEB拍手やBBSなどに是非是非お願いいたします。