◆Dreamの遙さんから回して頂いたコミックバトン◆(2005.08.20)
【1・本棚に入ってる単行本の数】
文庫や愛蔵版も含めて352冊。ジャンプ系多し。
一度買った漫画は極力売らない主義なので、厳選しているつもりです。
ちゃんといーちにーさんって全部数えましたよ!(だから何)

【2・今面白い漫画】
最近ぜんぜん漫画読んでないんでわからんとです・・・。ジャンプも買わなくなったからなぁ。

【3・最後に買った漫画】
デスノート3巻。・・・どんだけ昔の話だよ・・・ιι早く続き買えってば。

【4・よく読む、また特別な思い入れのある5つの漫画】
・パタリロ(魔夜峰央)
今まで読んだ漫画の中で一番腹をよじらせてくれました。
中一の春休みに古本屋巡りをして全巻制覇したのですが、立ち読み中に笑いをこらえるのに必死だった記憶が(買えよ)
あんまり憶えていないんですが、とにかく言葉のマジックが素晴らしかった。
あとダジャレも。『なんか用か九日十日』『犬の卒倒、ワンパターン』等々。
パタリロギャグ辞典とかあったら絶対買うんだけどなぁ。

・妖精国の騎士(中山星香)
小学生か中学生の時に、初めて読んだファンタジー漫画がこれでした。
おお!指輪物語だ!と感動したのを覚えています。
主人公は絶世の美少女でなんでもできるスーパーウーマン、加えていいこちゃんなので、あんまり感情移入はできませんが。
絵柄はあんまり好みではないのですが、細部まで拘りと愛情を込めて描かれており美麗さにうっとりします。
当時はプリンセスも頑張って買っていたんですけど、なかなか完結しなくって35巻あたりで挫折。
今何巻まで出てるんだろう・・・・・・(遠い目)

・聖闘士星矢(車田正美)
唯一愛蔵版を持っている漫画。
そして初めて自分が腐女子であることを発見した記念すべき漫画でもあったり。
でも普通に黄金聖闘士のお兄様方にトキメキもしていました。双子ラブ。
最近発売された十二宮を突破するアクションゲームもばっちり購入。
アンケートハガキの希望欄に『次は黄金聖闘士が攻略対象の恋愛SLGをお願いします』
と大マジメに書いて出したイタイ大人です。

・ファイブスター物語(永野護)
先に年表が出来ていて、ほとんど全ての事柄がすでに決定しているというのがとっても新鮮でした。
キャラクターが主役級から脇役までひとりひとり個性的で、特にアイシャとルンとサリオンが好き。
ファティマはモラード博士のエストとビルト。
ああでもホントみんな好き。世界観もまとめて好き。今でも思い出したように1巻から読み直したりします。
美形が容赦無く死んでいくのを子供心にもったいないなぁと思いましたが(笑)

・ホイッスル!(樋口大輔)
連載は終了していますが、現在進行形ではまっています。サイトまで持ってるよ。
サッカー漫画だけど、サッカーよりも人物の心理描写の方に重点をおいているだけあって、キャラクターがとってもリアルで魅力的!
漫画の中の登場人物に、本気になってイライラしたり、切なくなったりしました。ビバ青春。
水野君と不破君が大好きです。

【5・バトンを渡す5名】
なにぶん引き篭もりの内弁慶な人間なものですから、ここでストップということで・・・。


◆同じく遙さんから頂いた萌えバトン◆(2005.08.20)
乙女視点と腐女子視点とオヤジ視点をごっちゃでお送りいたします(ぇ)
【1・萌え属性】
ヘタレ、ツンデレ、双子、ツインテール、黒髪、ネコ耳、エルフ耳、オッドアイ、
魔族、軍人、オヤジ、ショタっ子、ロリっ子、貧乳・・・etc

【2・萌え衣装】
軍服、浴衣、タキシード、プリンセスラインのドレス、メイド服、チャイナ服、パーカー、ノースリーブ・・・etc
あと女装全般(爆)

【3・萌え小道具】
首輪、銃火器、重火器、武器全般。

【4・萌え仕草】
小首かしげ、上目遣い、照れて目をそらす、髪をかきあげる、ため息。

【5・萌え場所】
海、花火大会、山小屋(外は雨か雪)、船上、戦場。

【6・次に回す5人】
えぇと引き篭もりの内弁慶なので(以下略)


◆ラフレシアの森の春日実さんから頂いたイラストバトン◆(2006.04.25)
■1.回してくれた方の絵の印象
可愛いです!子供からお爺さんまでどんなキャラを描かれてもとにかく可愛い!
それでいて殿方はしっかりと格好良いので一目惚れキャラ多数です。
見ているだけで癒される、こういう絵が描けるようになりたい。はふぅ〜(ため息)

■2.周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象
ほほ笑ましい、丁寧・・・と思われていると嬉しいなあ。

■3.自分の好きな絵柄
その人の世界が感じられる絵。

■4.嫌いな絵柄
嫌いというのはありませんが、猟奇的な絵はちょっと苦手です。

■5.自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
上手いとか下手とかは別にして、「華」のある絵が描けるようになりたいです。
お前の絵は地味だとよく身内に言われるんで(笑)
あ、もちろん上手くもなりたいです。画力向上日々精進!

■6.自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
て、天使様ーーーっ!(><)

■7.大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
ははは、内弁慶で引き篭りな人間に無理難題を(笑)
一方的にお慕いしている方は両手あっても足りませんが、チキンなので黙秘ってことでお願いします(^^;)